« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月24日 (木)

酷暑・江田島~倉橋島

今日は最高気温37度になるらしい・・

B2010

呉に戻る 潜水艦救難艦 ちはや 変わったデザインで結構好きです。

潜水艦隊のある呉らしい艦艇

B2052

入れ替わり西に向かう 大型輸送艦の おおすみ

これが出て行くと私の好きなエアクッション艇LCACは積み込まれて

不在なんだよなぁ・・と思ったら

B2059

LCAC基地にいた!(^^)  今から出そうな雰囲気で見てたかったけど

いつ出るかわからないし諦めてツーリング再開・・

B2064

大向半島を周回し 桂が浜へ。

B2075

ランチは最近の定番 Seaside cafe ALPHA

B2082

気温は36度 マジに走ると危険な暑さ のんびり流します。

それにしも今日の海の色はすごい!瀬戸内海とは思えない鮮やかさ

B2092

朝みた ちはやが帰港してました。 そうりゅう と並んで停泊

| | コメント (2)

2017年8月20日 (日)

佛通寺からしまなみ海道へ

まだクソ暑い日々なので少しでも涼しく走れるコースをチョイス

近場夏場の穴場、三原の佛通寺へ。

B1589_2

渓流の横をクロモリバイクが遡ります。 今日はクロモリ会のツーリング

B1614

参道は大きな杉の古木が並び荘厳な佇まい

B1644

紅葉時期は凄い人ですがこの季節はほぼ無人

B1670

ホリゾンタルのクロモリロードレーサー3台 鉄は古寺に合う

B1705

苔蒸した修行場

B1749

古寺礼賛

B1816

苔、深緑、渓流、ラチェット音

B1835

御調へ向けての裏道ヒルクライム 日蔭なので涼しいです

B1865

ほぼ国道や車の多い場所を割けた裏道ルート。

中国自然歩道の一部で古い社などが点在します

B1882

御調で定番の補給 近藤菓子店 

B1889

尾道へ向かう山中にある じいじのパン屋

B1906

尾道ラーメンは好みでないので 今日は新しくできたベトナム料理店で

フォー・ボー  夏は香菜が美味しい。

B1909

具材たっぷり生春巻き

B1927

しまなみ海道へ・・暑い・・

B1992

スイカとレモンのジェラート・・

真夏はこれくらいの軽いツーリングがいいですね~~

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

夏・とびしま海道

今日はホームグラウンドのとびしま海道をのんびりと

B1387

かきひびのある風景  とびしま海道は瀬戸内No.1と言って過言ない

B1405

晴れた時の海の色は最高に美しいです。

メインルート以外は車もほとんど走ってないので快適

B1426

ヒルクライム名峰 野呂山

B1430_3

お盆でチャーシュー品切れ 豚バララーメンという珍しい状態

B1433

久しぶりに町並み保存地区へ とても静かな昼下がり

B1473

人気のないところがまた良い感じ(^^;

B1483

大好きなフォトポイント 今日も綺麗な THE 瀬戸内

B1495

不規則なようで規則を感じる屋根具合

B1504

坂道ですが上りたくなりませんか?(^^)

こんな場所がアチコチ点在してるんです。 それがとびしま海道

B1513

途中で仲間を捕捉。 今日の海の色は鮮やかで彩度の高い色を

放っていました。

やはり とびしま海道は瀬戸内一美しいと断言できるわ

| | コメント (2)

2017年8月12日 (土)

倉橋島・火山

仕事でちょこっと近所に行ったので のんびりワラーチハイキング

B1306

早瀬大橋・江田島方面。 陀峰山もクッキリと。

B1325

まだ走るまでにはいきませんがずいぶん慣れました。

足の指の稼働率が大きく向上しワラーチの効果も感じます。

ただしこれで走るのは年齢的にはリスキーだなぁ

B1330

石鎚山方向 鹿島、松山方向面 クッキリ!

B1334

周防大島、柱島、上関の風力発電まで目視で確認できました。

360度の眺めがここの一番のウリです(^^)

近くまで舗装路もついてるので自転車で来て上がるのもお勧めです~

| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

夏・しまなみ

軽くしまなみ海道をあてもなく放浪

B1120

マイナーしまなみをのんびりと 今治へうどんを食べるために・・

B1135

来島海峡は今日も晴れ!

B1206

船乗りとのツーリングはなかなかマニアックな話が聞けて楽し(^^)

B1279

こちらはマニアックな裏道で対抗(^^;

B1285

暑いのでソコソコで帰還~

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

益田市パンと葡萄ツアー

8月1発目のツーリングはvelocafe voyage のボスと日本海へ

パンとブドウを食べるツーリングへ

まぁ相変わらずの健脚ぶりにツーリング半ばですでに脚が悲鳴を・・

ま、たまには発狂するくらい回すのも楽しいですけどね~

B0724_2

道中の写真はモチロン撮れる状況でなく・・(^^;

軽くやられました・・

B0796

N氏を探せ。。ドギツイ真夏の太陽ギラギラ、海も空も極限まで青い

B0831

彼と行くともれなく悪路がついてきます。。

B0850

穏やかな古い波止と浜、干満の差がほとんどない日本海独特の

入り江の小さな漁村

B0887

本日の目的地 「田中葡萄園」 モヌッカというパン屋さんとカフェも併設

ここのパンとブドウ、コンフィチュールはマジで美味しいですよ。

ちょうどブドウが出始めたのでフレッシュなブドウジュースといろんなパンを

頂きました。何個でも食べれる美味しさ(^^)

B0896

落ち着いたカフェの向かいにはブドウの直売所も。

さすがに自転車で持って帰れないので通販用の資料を頂いて帰ります。

試食もさせていただきましたが激うまです。

B0909

今から再び山岳コースになるので補給ほきゅ~(^^)

釜揚げそば定食を竹の家さんで。冷たいものばかり食べてるので

暖かいお蕎麦を・・そばプリンとかもあるんですよ・・

B0919

まっすぐ帰れば良いものをどうせなら海岸もっと走ろう・・と

B0959

気温は高いですが乾いた風が気持ちいいです

B0982

貧脚に付き合ってもらってありがとうございます。

もはや日焼け止めなんか不要な身体が凄いです・・

B0999

清流 高津川 飛び込みたい!

B1004

匹見方面へ山をガシガシと・・夏の雲がもくもく・・夕立に来てほしい

すでに電池きれかかりほとんど前を曳いてもらい高速移動。

B1047

表匹見峡 ここまで上がってくればひんやり涼しい

140kmの山海の景色味わう旅でした。

帰りに温泉に入ってさっぱり~~

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »