2013年6月25日 (火)

奥出雲の山蜜

先日仕事で出雲に行った帰りにあちこちで はちみつ探査を

してみたのですが なかなか良いのがなくてガッカリ。。

お土産チックなものや採蜜時期や場所が明記されてない

怪しい蜂蜜ばかり。。。pout

そんな中、とある産直市場で見つけた「奥出雲の山蜜」

島根県雲南市の陶山養蜂場謹製 

採蜜時期も場所も正確に明記されて信用できそう。

A5129b

春の山蜜と謳われていて レンゲ蜜に近いけど

コクのある良い蜂蜜だと思います。

粘度は高め、色も少し濃いめの樹木蜜色。

島根県JA雲南扱いの商品です~

夏の山蜜や秋の山蜜もあるなら試してみたいなぁーhappy01

| | コメント (4)

2013年3月27日 (水)

蜂蜜ネタ

みなさま。。カテゴリーの中に「はちみつ」なる項目があるの

ご存知でしたか?(^^; 1年に1回くらいしか更新しない。。

でも蜂蜜は相変わらず好きでしていろんな種類買ってます。

B0010

今回、まずは定番おフランスの蜂蜜Les Abeilles(レザベイユ)

のFORET(フォレ)

いかにも森の樹木系蜂蜜で日本で言えばトチや栗の蜂蜜に

ちかいマニア向きの蜂蜜です。

もう一つは日本産 香川県 中田養蜂場の蜂蜜で

香川県産の枇杷の花から採蜜された蜂蜜で香りと味が

独特の変わった蜂蜜です。色はアカシアのような薄い黄色で

香りは気高く産直市で何気に買ったのですがこれはリピート

しても良い好みの蜂蜜ですね。

| | コメント (2)

2012年3月18日 (日)

Les Abeilles シャテニエ

蜂蜜好きなんですが最近更新してませんでしたgawk

百貨店でフランス展やってたので覗いてたら久しぶりに

レザベイユのブースが出ててシャテニエ(ヨーロッパ栗)の

蜂蜜をゲット。

B4198_2 

非常に濃い味わいでハチミツというより樹液か?と

思うくらいの強い香りが特徴です。

日本の和栗の地蜜に比べると随分と薄い色合いですが

味わいと程よいエグ味も格別です。 マニア向き。

B4191

ハチミツつながりで・・これは山口県のハチミツ屋が

作ってるブルベリージャム。 

パッケージデザインは微妙ですが(^^;保存料や

着色料や砂糖も使ってないジャム。

これなかなか美味しいです。

塚本蜂場製でさすがハチミツ屋(^^) 

ハチミツ好きは是非に!

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

広島県・芸北産 百花蜜

久々の蜂蜜インプレ。

最近、グッとくる蜂蜜に出会えない日々が続いていましたが

先日、広島県北で なにかピン!とくる地蜜を発見したので

購入してみました。

B1413

広島県山県郡北広島町(旧・芸北町)で採蜜された百花蜜は

非常に香り高く、華やかな蜂蜜で濃厚なフレーバーを持っています。

久々のヒットな蜂蜜ですね。 地蜜ならではのアクのあるテイストが

蜂蜜好きにはたまりません。

B1395

近くの小川では尺イワナが産卵のためのペアリング行動。

良い環境には魚も蜂蜜もいいモノできるんでしょうかね~

| | コメント (6)