2017年8月20日 (日)

佛通寺からしまなみ海道へ

まだクソ暑い日々なので少しでも涼しく走れるコースをチョイス

近場夏場の穴場、三原の佛通寺へ。

B1589_2

渓流の横をクロモリバイクが遡ります。 今日はクロモリ会のツーリング

B1614

参道は大きな杉の古木が並び荘厳な佇まい

B1644

紅葉時期は凄い人ですがこの季節はほぼ無人

B1670

ホリゾンタルのクロモリロードレーサー3台 鉄は古寺に合う

B1705

苔蒸した修行場

B1749

古寺礼賛

B1816

苔、深緑、渓流、ラチェット音

B1835

御調へ向けての裏道ヒルクライム 日蔭なので涼しいです

B1865

ほぼ国道や車の多い場所を割けた裏道ルート。

中国自然歩道の一部で古い社などが点在します

B1882

御調で定番の補給 近藤菓子店 

B1889

尾道へ向かう山中にある じいじのパン屋

B1906

尾道ラーメンは好みでないので 今日は新しくできたベトナム料理店で

フォー・ボー  夏は香菜が美味しい。

B1909

具材たっぷり生春巻き

B1927

しまなみ海道へ・・暑い・・

B1992

スイカとレモンのジェラート・・

真夏はこれくらいの軽いツーリングがいいですね~~

| | コメント (0)

2017年7月31日 (月)

7月はバタバタと・・

7月は忙しかったのでほとんど乗れてない日々でした。

毎朝の灰が峰は行ってましたが・・

B0078

夕暮れの絵下山、陽が短くなり仕事終わってからすぐ登り始めても

山頂では日暮れになる季節。早いものです。

B0087

この日は怪しいほどに赤い夕暮れでした。明日は雨でしょう~

B8589

仲間と近場を半日ライド 広島市内~大竹~妹背峠方面へ

三倉岳をバックに田園を走る

B8598

湿度が高く蒸し暑い、冷たい渓流が外気に触れてドライアイスのような

川霧が漂います

B8616

鮮やかなグリーン! 稲も元気に育成中~~しかし暑い~~

B8638

マロンソフトクリーム

この日も100kmほどで終了 真夏は余裕持って早めに撤収です。


| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

酷暑

梅雨です。ムシムシしています。汗かいたら乾きません。

ファイントラックのドライレイヤーでも効果は限定的(^^;

B7a8820

この日はJBCF西日本ロードクラッシックがあるので午前中は観戦。

このクソ暑い時間帯に空港コース5周とかまさに地獄・・

最後のスプリント勝負手前の上り坂、みんな発狂寸前、見ている方は

最高に面白い瞬間(^^;

B9677

見ている方も熱く暑くなったので広島空港からほど近い佛通寺へ。

紅葉の時期が有名で凄い人ですが今の時期は人も皆無、でも

私は深緑と苔の美しい梅雨時がイチオシと思っています。

B9709

古刹の味わいにはオシメリが必要、しっとりと森の香り

B9717

風が吹くと心地よい清涼感

B9727

朝までの雨で川は少し濁ってますが緑は映えますね。

B9746

最近あまり攻めた走りをしてないのでこれまたコース上にある

三原地区ヒルクライムの名山 筆影山、竜王山へ。 

新しくできた竜王スカイラインを下って海まで降りたのでもう一度

登り返してみます。

B9757

下りでは思わなかったけど・・登りはかなりエグイ。。真夏の炎天下に

行く場所じゃないですね~死ぬかと思いました。日陰ないし。。。

でも眺めは最高ですよ~脚を削りたい方は是非に。

| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

広島備北のツーリング

今日は福山の超健脚友達からのお誘いで東城~庄原方面へツーリング

本隊は福山から200km近い距離なる自走隊なので非力な美味しいとこ

しか走らない広島隊は上下町スタート。

B7953

古い酒屋さん跡、川挟んだ橋には500mmナローゲージが蔵まで

引かれています。味わい深い町です。

B7958

時代と風情を感じる町をのんびり巡る早朝散歩

B7970

集合場所に行ってみると・・やはりレーシーな香りプンプン(^^;

クロモリフレームは当然のことながら私一人という具合・・・

うぅぅ・・ヤバい・・

B8001

地元民ならではの裏道小道をつないでの山間ツーリングは涼しくて

最高です。 斜度も穏やかでジジイにもやさしいみちでした

B8024

が、・・・先頭引くのは重たいブロックタイヤのMTB、なのに後ろの

ロードレーサーがヒィヒィいう速度でひきまくります。

当然のことなが裏道小道に詳しくない面々は道に迷いショートカットで

どっかに行ってしまいました(^^;

B8048

我々本隊(22人中7人しか生き残らず・・)は美しい道をひた走り第一の

目的地へ・・え~その美しい道の写真がないということは そーいう速度

だったという事です(^^;

B8062

そしてまた写真の撮れない速度で庄原のモルモルに一瞬で到着

今日は貸し切りでランチ、ここでショートカット隊と再合流。

美味しいわぁココ。またこよ~

B8069

その後、再び本隊から分離しのんびり里山ライド、鏡のような田圃を

すり抜ける裏道をクネクネと

B8152

七塚原ポプラ並木 広島らしくない景色ですね~

B8165

実に爽やかな初夏の風情

B8183

デポ地まで濃い晴天の中を走る、青空に千鳥(^^)

B8193

途中にあるいい雰囲気のおうち

B8201

なんかほっこりな景色です。

実走143km 梅雨前の良い1日でした。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

芸北散策

前日まで雨が降っていたので戸河内インター駐車場を遅めに出発

のんびりと芸北を目指す。少し風が強いけど心地よい

B6500

そろそろ渓流釣りも毛バリに反応しそうな感じで川面にはライズする

姿も見えたので次は竿も持って走ろうかな。

B6569

昼飯は八幡高原でお蕎麦~こごみの天ぷら美味し

B6581

雲月山はさえぎるものがなく暴風が吹いてますがココは風が似合います。

B6601

何度来てもいいところだなぁ~しばし一人で風に遊びました

B6608

低い状態ですでに花を咲かせる姫萩

B6625

帰りは定番の県道308号線へ。 普段はこの道を行きの登りに使うのが

セオリーなんですけどね~新緑が美しかったです。

| | コメント (2)

2017年3月27日 (月)

倉橋島

今回は近場の島へ行くべく自宅から自走で

まずは山を下って呉の港へ

B0594

潜水艦が間近に見れる数少ない港です。

アレイからすこじま

B0619

倉橋島の隠れたビーチ 唐船浜

昔は有名な浜でしたが最近はすたれてしまいました。

B0644

一番端っこの島、鹿島の段々畑、なんか色合いも

乾いた感じも メキシコちっくな感じ

B0668

ブイアート(^^;

B0672

桂が浜で海を見ながらの日替わりランチ。

B0681

そのまま海岸周回して帰るつもりだったのに健脚の仲間の

甘い言葉にのって火山ヒルクライム・・・

山頂駐車場まで青色吐息でたどり着いたら山頂に

行きたくなるのが人情(^^;

ええ担ぎますよ!
Bb0686

とはいえ登山道はこっちが本職なのでスタスタ上がって

360度の絶景楽しんで舗装路まで戻ると・・グローブを

山頂に忘れてきたっ!! ふたたび山頂までトレラン。。

2回目はさすがにキツかった~(^^;

| | コメント (2)

2016年12月31日 (土)

灰が峰③とその周辺 12月

12月も暖かだったので少し出走!

1204a

12月4日 日の出 まだそこまで冷え込まない。

20161205b

12月5日 今日も まだそこまで冷え込まない。(^^;

1206a

12月6日 ランチヒルクライム なぜか野呂川ダム

1206b

冬の海もきれいです

20161217

12月17日 サンセット陀峰山

20161221b2

12月21日の灰が峰 今年最高の瀬戸内海の島々を

飲み込む雲海と突き出る石鎚山

20161221b1_2

蒲刈も豊島も雲の下に入り生きもののように動く雲が

凄い景色でしたよ! 真っ暗の濃霧の中登った甲斐あり

B1736

12月31日 大晦日の夜明けもの凄い冷え込みで

展望台はカチカチに凍結。

みなさま1年間ありがとうございました!!

| | コメント (2)

2016年11月30日 (水)

灰が峰② 11月

11月3日~の灰が峰

20161103b1

11月3日 よく冷えました(^^;

やはり快晴より雲が少しある方が立体的で好きです

20161103b2

雲の隙間からのスポット光はシャープな影灰が峰を

美しく落とします。

これだけシャープに落ちることは稀です。

20161104b1

11月4日 快晴、遠景は霞がかかっています

20161105b1

11月5日 薄い雲の中に包まれています。

日差の通る雲の中は濃度によって色が変わります

20161105b2

この日は淡い赤紫帯びた柔らかな色合い

20161109b1

11月9日 雨上がり スカッと爽快!!

20161109b2

雲の上にブロッケンぽく落ちる灰が峰の影

ちゃんとレーダードームの形も落ちています。

20161110b1

11月10日 夜明け前の呉市内

20161110b2

早朝から激坂上がってくる女子も・・・(^^;

20161110b3

とびしま海道に落ちる朝日

20161111b1

11月11日  下界は晴れたいい天気ですが山頂付近

のみレンズ雲みたいな雲がかかり 山頂は強風と

濃霧の世界、50m下るとピーカンです。

20161117b1

11月17日 撮り損ねて2日遅れの夜明けの

スーパームーン。 さすがに明るくデカイ!

20161117b2

黒瀬にかかる川霧に染まる朝やけ

20161118b1

11月18日 いまいち秋の気配が弱い景色

20161118b2

裏・灰が峰の林道は一面秋の気配。

20161120b2

11月20日 下界は晴れ 標高600mより雲の中。

20161120b1

深い霧の時は森が美しい

15078921_1160467720697760_261593456

11月21日 本日も山頂のみ雲の中・・・(^^;

20161125b1

11月25日 雨上がり 爽やかな朝

20161125b3

四国・石鎚山を覆う雲


20161126b

11月26日 快晴 気温マイナス2℃

20161128b1

11月28日 雨上がりの朝、気温マイナス1℃

風速3m 日の出は撮れず。

20161130b

11月30日 7時 気温マイナス1℃ 暴風(^^;

11月末をもって定時7時の灰が峰は終了し

時々上がる程度になるでしょう~(^^)

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

金言寺と吾妻山

良く晴れた秋の早朝、広島県北は氷点下霜がおりました。

陽があがり少し暖かくなってからスタート、それでも2度。

B8557

今日は大いちょうの木が素晴らしいととの情報をいただいて

庄原市から吾妻山に向かう林道抜けて

島根県側へ向かいます。

道中のヒルクライム、紅葉もなかなか素敵でした。

B8644

寂しい紅葉の林道を登って下ってたどり着いた小さな村、

よく手入れされた畑や田がカーブ曲がるたびに現れ

最後に丘の上に大きな黄色い塊が・・

う~む凄い 高さ33m、樹齢700年!

金言寺の大銀杏です。

B8665

光輝く銀杏と茅葺の本堂が実にいいですね~

グリーンシーズンにも来て見たいです

B8683

しばし抹茶など頂いてまったりしたあと再び下ってきた

道を登り返します。次の目的地は正面の山の頂上・・

B8737

標高が上がると紅葉は色を強め美しいトンネルに

ただ今年の紅葉はイマイチではあります・・

B8751

吾妻山ロッジに到着! ザックからトレランシューズを

取り出して自転車ロックして再スタート

B8775

吾妻山への登山道は快適そのものよく整備されています。

山々と自転車のあるロッジが小さく見えています。

B8790

吾妻山山頂、大山もくっきり!

標高123900㎝・・・センチで書くなよぉ(^^)

B8827

こんどあそこでキャンプしたいですし縦走もしてみたい。

B8852

落ち葉の道走るのは最高です・・のイメージ(^^;

B8862

トレイルは非常にいい状態です。

くるっと登山道を周回してロッジに戻りました・・

B8903

再び自転車に乗り換えルートを変えつつ庄原を通りすぎ

七塚原のポプラ並木へ来ましたが残念ながら落葉。

B8914

夕暮れの葉を落としたポプラも綺麗ですけどね~

| | コメント (2)

2016年10月31日 (月)

秋の芸北・紅葉狩り

今年は暖かい雨が多く芸北地域の紅葉は凄く遅れています

標高800m付近でもまだ緑の状態で近年にない状態。

B8213_2

それでも探せば美しい秋が見つけれます。

モミジ系は比較的良い色が出ているようです。

B8241_2

奥地の林道を探ってみるもコナラなどの樫の木系は

青いまま落葉開始してる・・・わずかに黄色くなる程度。

B8248_2

ススキの丘も1カ月ほど季節が遅れていますね。

普通はグリーンの色が消え一面ススキのはずなんですが

B8255_2

深入峠は一面落ち葉のじゅうたんが広がって香ばしい

香りが一面に漂っています

B8281_2

聖湖はこの季節三段峡観光のためと冬場の積雪対応で

水を放流するので毎年宇宙的景色が広がります。

この季節は湖岸に降りることをお勧めします(^^)

B8321_2

真っ赤だったら最高の天気なんですがねぇ~

しかしさわやかな乾いた空気は気持ちいいです。

B8343_2

掛頭山山頂 見下ろす景色もなんかあたたかそうです。

今年はたくさん雪が降ってくれるといいなぁ

B8422_2

ぞうさんカフェでピザ食って豊平経由で帰還 

120kmほどのソロツーリング。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧