2017年5月 3日 (水)

備中高梁クロモリ旅

この日はクロモリロードレーサーでまったり走ろうという集いで

岡山県備中高梁へ。 備中松山城の有名な城下町をスタートします。

B5539

集まった自転車は右から渋く淡いシルバーブルーのイタリア車チネリ

赤の鮮やかな日本NAGIのロードレーサー

ラファピンクと黒の組み合わせイタリアのフルオーダー車 ズッロ

日本・大阪産 エンメ・イデア ロードレーサー


B5548

こーいう景色にはよく似合いますね~

本日は80kmほどののんびりサイクリング。


B5624

近代遺産の橋だそうです(後方確認したのち記念撮影)

田井橋 昭和12年製

B5630

鉄はカーボンに比べればやはり重い、でものんびり上がれば問題なし

高梁 吹屋ふるさと村ヒルクライムコースをのんびりと

B5641

ダンシングでハァハぁなんかは無しで(^^)

川のせせらぎ聞きながらヒルクライム

B5655

田植えの準備も進んでいます。 里山ライド

B5723

八つ墓村ロケ地の広兼邸 すごいです。

B5736

銅山とベンガラで儲けまくったようです・・

B5759

その近くにある神社 「金精神社」 文字からして想像できる珍神社です。

珍寺、珍神社ハンターとしては寄らねば!と行きましたが

内容はすざましいので詳細は割愛(^^; この手の神社はアチコチあるが

気になる方は立ち寄ってみてください目を疑います。ここのは凄い。

B5788

吹屋ふるさと村へ。 ベンガラの家々が続きます。

静かな村・・に見えますが写真だけでその先には観光客いっぱい

B5823

旧街道とかにも似合うね

B5833

お昼は鴨そば おこわむすび  藤森食堂にて

B5884

まだ八重桜が少し残っています。

B5914

ギシギシいっています(^^;

B5929

トンネルを迂回するコースは思わぬ素敵道に出会えます

B5967

沈下橋をわたりダムのバックウォーターを取り巻く小道へ

B5999

静かな木漏れ日の道、小石のパンクに注意しながらサイクリング

トレランにもよさそうな良い道です。ダートでもよければもっと長距離を

この状態で走れます。

B6033_3

頭ギリギリのスリリングなコースで冒険感満載

B6106

再び高梁の街に戻ってきました。このままこれで帰るつもりが

友人の努力でゴールデンウィークにもかかわらず不思議な場所に

泊めていただけるということで急きょ車を走れせ鳥取県・大山へ。

B6139

昔は病院だったスペースにお邪魔しました。

夜はまたまた皆さんの紹介で激ウマの焼肉やさんへ!

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

春の花見ライド

今年は天候不順で桜の開花は大幅に遅れていましたが1週間遅れで

一気に満開するという状態に。

しかも満開前後は雨の予報なので正味1日しか良い日はない感じ。

行くしかないですネ(^^)

B4412

早朝の錦帯橋駐車場にデポしてスター。今日、この近辺は立ち入れない

くらいの人出になること確実ですが雨が上がったばかりのこの時間は

まだ人もまばらです。

B4438

早朝は濃い霧に覆われてましたがスタート前には晴れて朝霧が軽く

川面を流れていく理想的天候!

B4461

春の鉄道写真の定番ポイント、錦川清流線・南河内駅ですが

のんびり走ってたら撮影列車は通り過ぎてしまいました(^^;

B4479

錦川はダムもないので水量も豊富で水も美しい、前日までかなり雨が

降って増水してますがクリアな水質は変わらず。

怪しいヘルメット男がカメラ向けると犬がビビってこっちに来なくなりました

B4484

桜の駅としても知られる根笠駅

B4500

錦の道の駅で一服し雙津峡方面へ走り裏道で吉賀町へ向かいます。

この凄い桜並木はトコトコトレインの軌道になるので自転車は進入

出来ないのが残念です

B4532

美しく大きな桜並木が続きますが錦帯橋のようなメジャーな場所では

ないのでだれ一人いないとても静かな満開並木です。贅沢!

ココからヒルクライムして島根県の吉賀町・蔵木の集落へ。

B4582

ここにはカタクリの花が沢山咲いているんです。例年なら2週間前に

盛期を迎えてるはずが開花が遅れて桜と同時に開花する珍しさ。

実に存在感のある花ですね!

B4555

斜面一面に咲き誇ってます。壮観な眺めです。

B4605

おひるごはんは山里食堂 やまぶき で古代米うどん定食

春の惣菜と共にいただきます。ここはジェラートも美味しいんです。

もちろん食べました~(^^)

B4638

島根県から再び山口県にもどり錦町の町へ。錦川清流線の終点です。

昔は栄えていたのですが現在は少し寂しい感じですがここも桜が多い。

しかも散り始めで桜吹雪が素敵でした

B4655

川面スレスレの道は旅情あふれます。

B4672

二輪草、こちらは本来もう少し後に咲く花ですが早咲きしました。

少しの風でも柔らかにユラユラゆれてとても可憐です。

B4709

朝に撮れなかった南河内駅、桜と菜の花と清流線。こちらは例年は

菜の花満開と桜満開なのですが今年は菜の花が終わりかけですね~

早朝から140kmほどのんびりツーリングでしたが寄り道したり止まったりで

楽しいソロツーリングとなりました。

| | コメント (4)

2017年3月23日 (木)

大津島探索

恒例の離島散策シリーズ

今回は山口県徳山沖に浮かぶ「大津島」

戦時中の人間魚雷・回天の基地があったことしか

知らないし一度も行ったことないので潜入調査。

B3575

瀬戸内のマイナーな島にかかわらずアクセスは充実していて

フェリーと高速船が頻繁に就航しています。

しかも高速船も大型で自転車積載可能です。


B3636

馬島港は長い雁木のある静かな入り江、瀬戸内の古い

港の風情を色濃く残しています。

B3645

大津島は御影石の島でもあるので島中石だらけです。

神社も積みまくった石で作られています

B3649

極細の路地も石で造られ急こう配(^^;

B3681

島の裏側は藪椿の森になっています。

静かで厳かな感じがとてもいいトレイル。

B3696

瀬戸内の多島美堪能コースです。 MTBがお勧め

B3687

88か所巡りも・・いろんな仏に見守られて

B3705

絶壁で絶景の道

B3768

回天の出撃施設、悲しき遺跡

B3775

回天を運んだトンネルへ

B3813

昔のトロッコの線路跡がよくわかります

B3850_2

ココはポイント交換所があったところ、広くなってます

B3902_2

ネコの案内で施設を見学

B3949_2

ランチを食べる為に眺めのよい山頂目指してヒルクライム


B3985

山頂には高射砲の跡がたくさん残ってます。

その名も砲台山

B4000

今回はスープパスタに同じ種類の90秒で戻るパスタを

追加しアサリの缶詰をトッピング。食後のコーヒーもいれ

まったりした時間。

B4024

美しい竹林をダウンヒル いい風が吹いてます

B4034

シングルトラックの道、竹の落ち葉は滑るんです。。

B4045

広大なガマの群生地、湿原をうねるように敷き詰められた

御影石の道。。 何だと思います??

B4050

実に不思議な景色、落ちたらドロドロ確定です

B4051

これは厳嶋神社の参道なんですよ(^^)

B4057

きちんとお参りして無事戻ってきました。

付近には茶室もあったりします。

B4065

静かな、本当に隠れた漁港で一休み。

B4075

大津御影石を切り出した跡に水がたまり不思議な

渓谷を作りだしています。

B4082

帰る船を待つ間に 回天資料館へ

とても悲しい歴史がつづられていて、江田島術科学校、

鹿児島知覧、と共に特攻の資料が多く残っています。

一度は見ておくべきものかとも思います。

1日一組限定のホテルや1泊2000円のバンガローやら

イロイロ楽しめる島ですね~

| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

爆風の周防大島

山口県の周防大島に行ってきました・・・が

強烈な爆風吹き荒れる状態で真横から来れば飛ばされ

向かい風になると全力で回しても時速15キロ。。。

回さないとバックする勢いの強風。

B0457

なるべく風の弱そうなエリアを・・と思ったものの

沿岸部はどこもかしこも逆風だらけ。。

自転車あるある・・行きが向かい風だから帰りは追い風と

思いきや帰りはもっと強風の向かい風・・なんでやぁ

一日中向かい風でした(^^;

B0472

気温は低くないんだけど体感温度は低くなり冷えたので

アツアツグツグツの牡蠣玉子とじ鍋を。

ご飯にワンバウンドしてかき込みます。

B0481

あまりにも風が強いので沿岸部をさけてオレンジロードへ。

ことらは風はそーでもないけどいつもと逆回りで来たら

けっこうしんどい登り・・今日は1日責められる日だったようです。

ひーは~(^^;

| | コメント (4)

2017年1月 6日 (金)

上関ぶらり

ロングツーリングに出かけようと試みるも低温&強風で

心が折れてまったりポタリングに。

Bb0353

上関・上盛山展望台へ上がってみました。

314mの展望台は360度の眺めです~

Bb0370

オサレな色の漁具置場の壁

Bb0397

平日夕暮れの閑散とした柳井の町もええ感じ~

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

平郡島

秋晴れの日、何度も天候に恵まれず延期を繰りかえして

きた山口県柳井市の沖に浮かぶ島、平郡島へ。

山口県で2番目に大きい島で橋で本土とつながってない

島としては最大なのに誰も知らない不思議な島。

B6493

一日2往復のフェリーは住民の生命線、前日は嵐で

欠航していました。 新聞も2日分積まれていました。

B6502

小型のフェリーですが非常に手入れの行き届いた

良い船です。

B6592

平郡島行きの小型フェリー「へぐり」

紫の船体が非常に目立ちます(^^) しかも

意外に速いという。

B6599

平郡西は南国の集落の雰囲気プンプン

ここだけでも1日楽しめそうな勢いです。

B6636

渡りをする蝶として有名なアサギマダラがたくさん(^^)

B6725

島をアチコチ探索。 この海抜ゼロロードは途中で

藪になり廃道になっていましたが美しい道です。

B6740

蛇の池に向かう道。舗装路ですがほぼダートです。

B6762

赤石神社が見えてきました。 秘境な感じが凄い・・・

B6811

赤石神社。社の中にご神体は無く社の裏に赤い大きな

岩があるんですよ。 それがご神体のようです。

B6818

赤石神社の奥に向かいます。 国東半島を望む。

B6829

蛇の池、淡水の湖です。なぜこんなところに???

B6870_2

周回路もあります。 ジャングル具合が半端ないです。

B6878

蛇の池越しに上関と皇座山

B6845

本土を望む

B6971

北側の道は快適そのもの!レーサーで十分な路面です。

B7001

平郡東港、非常に古い石積み波止。

歴史感じます。

B7115

五十谷三島から平郡島を望む道

満潮時水没します。

B7173

アチコチの岩に神様が祭られています。

B7201

五十谷海水浴場で自炊ランチ

B7250

五十谷は牛の放牧もされています。

隠岐の島のような景色です。

B7265

早田八幡宮 激安おみくじがあるらしいとの情報で・・

B7267

うぉ!ストレート!  お金入れスゲー!

20円確かに置いておきます。。中吉なり。

B7305

島のお墓は島で一番眺めのいい場所にあります。

先祖も安心(^^)

B7345

古い石垣が数多く残ります。 集落探索は楽しい~

B7363

乗り遅れると翌日まで帰れませんから・・(^^;

B7409

本土に戻り柳井の町をのんびり見物しました。

| | コメント (2)

2016年7月10日 (日)

片鉄ロマン街道と八塔寺

同和鉱業片上鉄道の廃線跡をサイクリングロードに

リメイクした片上ロマン街道をのんびりポタリング

B7615

スタートは和気駅近くの鵜飼谷交通公園、フィニッシュ後

温泉が近いので(^^)

B7692

トンネルも当時のまま、軌道上を走ってる感じがして

まだこの鉄道が走ってる頃に撮り鉄で通ってた思いが

蘇ります。

B7728

ホームや標識、信号機もきちんと残されています。

斜度はほぼゼロに近く誰でも楽しめるコース。

B7752

味わい深い駅舎です。 この色好きです。。(^^)

B7818

軌道は吉井川沿いに遡っていき、河川敷コースに。

シクロクロッサーは自在に草原を走れていいなぁ

B7920

吉が原駅 動態保存されてるものもあり第一日曜は

走るんですよ~~


B7967

鉱山の積み出し跡

B8024

八塔寺に上がるヒルクライムはメインの道は日陰ないので

あえてマニアックな裏道。

涼しいけど苔蒸して滑りやすいです~

B8037

八塔寺のお蕎麦屋さん、ちょうど蕎麦切れで制作中。

打ち立て食えそうです。

B8128

上腕の筋肉が男らしい、お蕎麦もとても美味しく

ボリューム、味、価格ともいいですね~

B8060

かやぶき屋根の点在する里をのんびりと

B8116

タイムスリップしたような雰囲気です・・日本昔話的

B8164

この家は宿泊することができるんです。

あとは一気に下って 田倉牛神社までダウンヒル。

B8207

まず お気に入りにの牛を購入して神社へ

B8231

神社の中にはすごい数の備前焼の牛さま・・・

先ほどの牛に願いを込めて奉納し、別のお気に入りを

この中から一頭選びます。

B8234

すごく悩みます。 かわいいの、精悍なの、リアルなの

カバっぽいもの・・いろいろ

B8243

私のチョイス。優しく背中に少し銀が浮いてる牛

これを持ち帰り祭ります。

入口の備前焼のお店で冷たい桃をいただいて本日の

ポタリングは終了~あとは温泉です!(^^)

今回のルート 本来は閑谷学校と片上回る予定でしたが八塔寺で遊びすぎて時間切れ

ショートカット こーすになりました。

| | コメント (2)

2015年12月27日 (日)

周防大島

冬は暖かい瀬戸内海がおすすめ。

潮風公園みなとオアシスゆう スタートでのんびりと

グルメライドの予定・・・だったのですが。。。

B0750

朝早くに100kmほど自走でやってきたりたりする人が

海辺にいたりなんかしました・・(;´Д`A ```

B0772

霞があってスキっと晴れてはいないけどその分に気温は

高めで暖かいです。 金色の朝日が降り注なかスタート

B0782

まぁやっぱり・・なかんじでソコソコのペースで進みます。

海風が気持ちいいです。

B0804

なぜか島なのに沈下橋があったりする不思議島・大島。

B0806

じつは大きなダムもあったりするんですよ。

まだ紅葉も残って綺麗です。。身体が温まったら

周防大島での自転車コース定番のオレンジロードへ。。

悶絶ペースで進み写真なんか撮れないし・・(^^;

B0817

あっという間に道の駅とうわ まで来ちゃいました。

ここの焼き芋は美味しいので必ず購入。

B0862

やっとポタリングモードにもどってまったり。

少し風が出てきました。

B0891

潮かぶりそうな道です。

B0903

まったりと思ったのもつかの間。。。

伊保田から裏の海岸線をトレースして行きます。

B0947

通称 :腸内トンネル(^^)

片添海岸で焼きそば食べましたが撮影してないという・・・

南岸を爆走したりポタったり変化たっぷり

B0970

たちばな屋食堂で 優しいラーメンを投入。

こってり系の真逆の美味さ。

B0985

ガッツリとヒルクライムして帰還するか、マッタリと

スィーツ&コーヒーにするかという意見にあっさり

「スィーツ」!という意見になりジャムズガーデンで

まったりして帰還。 120kmちょいツーリング。

| | コメント (4)

2015年8月 9日 (日)

Tour of AMERICA

海兵隊岩国基地に勤務のサイクリストから基地内を

走ってみないか?と魅力的なお誘い。

朝、時間があったので今まで気になってた小さな山へ・・

海老山、エビ山でなくカイロウと読みます。53.7m(^^)

B7712

今回の企画はvelo cafe 'VOYAGE' 主催

B7714

パンと美味いコーヒーでまったり朝ごはん

ここのコーヒーは一押しでおススメですよん。

B7728

全員レーサーですが超ノンビリな遠足気分です。

B7773

海兵隊基地所属の仲間の計らいで基地内へ

警備は厳重です・・(^^; これから先は日本ではないので

もろもろ制限を受けますが仲間の誘導であちこちへ。

B7784

デュアスロンとかでも走る周回路です。 

今日は日曜、しかも午前中で戦闘機は静か・・・

B7792

まぁホント広いですね~クリテとかTTには最適

B7796

基地内で自転車トレーニングしてる人も何人か・・

こちらはみんなでワイワイと・・

B7808

暑いですがテンション高め(^^;

B7809

広く高い空!

B7812

岩国空港は軍民共同使用なので空港から滑走路は見えない

設計になっています。 それがこの盛り土ね。

B7814

いろいろ素敵な飛行機が居たのですがモロモロな理由で

基地内では撮影できません。 OKな機体はC17

戦車も載せれる輸送機です。。。

B7826

滑走路(誘導)横切ります。

腹も減ったのでランチ! いかにもアメリカ的な高カロリーな

巨大メニュー堪能。 飲み物なんかバケツ並みです

B7847

とてもエキサイティングなツーリングとなりました。

B7868

ちなみに基地内の通貨はドルです。 円でも買えますが

お釣りはドルで帰ってきます~

カードもJCBは使えませんです(^^)

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

山口・萩&長門

今回は始発の新幹線で山口へ!

新山口駅まで輪行していきます。久々の輪行!

メンバーにはブルべライダーや飯南ヒルクライムチャンプ

など遊び上手がそろいました。

B6549_2

二本木峠超えて秋吉台のカルスト台地へ向かいます。

何年も変わらず迎えてくれるソフト屋の看板娘(^^)

B6608

少し天気は微妙ですが視界はクリア、風が強いのでフラフラ。

B6630

広大なカルスト台地をのんびり流します。。

本当に気持ちいい世界です。


B6683

ここはトレランで走ってみたいところですわ!

秋吉台を抜け 裏道を抜けて萩市内を目指します。

B6798

定番の観光ルートを楽しみます。 

B6858

さすが大河ドラマの地 松下村塾・・駐車場は大渋滞。。

以前は訪れる人もまばらだったなのに・・

B6908

細い路地も自転車なら楽勝。萩は結構広いので自転車は

ベストな選択です~

B6951

古い石塀がが続く萩らしい路地を流します。

B6991

海岸に出るとさわやかな風が吹き抜ける日本海

B7006

風は強いけど穏やかな海です

B7096

メインの道は避けGPSで裏道小道を探して走ります・・

いい道、見つけたっ!

B7106

海岸沿いの極上ルートを抜け長門を目指します

B7122

小さな峠をいくつも超えていきます。しかし山の中は

日蔭になり快適!

B7130

峠を抜けると再びエメラルドグリーンの海が現れる

B7142

凄い透明度ですがこれでもよくないほうだと地元ダイバーは

言ってました・・w(゚o゚)w

B7164

驚嘆の声がやまない走りで長門・仙崎で蒲鉾食べて

青海島へ。

B7228

青海島・海上アルプス

B7239

ダイバーがたくさんいました。 美しい海岸です。

最後は湯本を目指します。  130km弱の旅です・・

B7309

〆はやはり温泉! 名湯・湯本温泉は高濃度アルカリ泉

柔らかな温めのお湯はスベスベ~~お風呂上がりに

みんなでお酒と刺身や肉をガッツリ!自転車押して駅まで

行って再び輪行、最終の新幹線で帰還です。

丸一日ガッツリ、楽しき仲間としっかり走った1日でした。

| | コメント (4)