2017年1月12日 (木)

江田島探査

今日はvelo cafe 'VOYAGE' のボスと江田島へ

彼と行くと変な道に連れ込まれるのでクロモリは封印(^^)

B1934

案の定・・走ったことない農道を潰していくパスハンティング

B1918

イバラのトゲが半端ないです・・

B1939

いつ見てもドキッとします(^^;

B1992

本堂の屋根に鎮座する大仏様、結構大きいんですよ。

しかも中には胎内仏もあるんです

B2050

広島県最低峰の茶臼山 潮が引くと歩いて渡れます~

B2068

今日も風は強いわ 時々小雨は降るわ 野犬はくるわ

最高のライドです。 旅感あふれるライド

B2094

廃船さえも美しく語りかける

誰を乗せてどれだけの魚を釣ったのだろうか

B2119

水たまりがあればジャバジャバする そんな大人は

かっこいいと思う今日この頃(^^)

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

国連DAY

録画して放置してた NHKの伊400 映像見たら地元 呉を

走りたくなったのですこしだけぶらり

B9950

ココには海上自衛隊の潜水艦部隊があります。

今日は国連デーらしいです・・

B0001

伊400が係留されていた埠頭。この埠頭の長さすべて

伊400の長さらしいので相当でかかったんだなぁ

軍事目的とはいえその技術の高さは凄いとおもうです。

B0008

魚雷積み込みクレーンなども。。

B0016

音戸の瀬戸をノスタルジックな渡船で渡ります。90円

B0035

倉橋島~能美島~江田島と海岸線をトレース

大根と牡蠣と海と青空と・・

B0050

フィニッシュは大須林道&古鷹山林道 120km

(ちなみに伊400は第二次大戦後期に登場した艦載機搭載

可能な超大型潜水艦でし・・)

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

江田島ライド

本当に久しぶり・・1か月以上ぶりに自転車に乗りましたcoldsweats01

しかもこれが2014年の乗り収めか?という感じ・・

B4683

「まったり大人のツーリング研究会」の い~さんと

宇品港からまったり出航し三高港までモーニングクルーズ。

B4692

広島と言えば「牡蠣」です。ヽ(´▽`)/

牡蠣筏の間を縫って入港します・・牡蠣食いたくなりました。

B4707

高台を走る農道を大人ツーリング。

アタックなんかない終始LSD前半心拍キープ(o^-^o)

B4733

予定では鹿島まで行くハズがまったりし過ぎて桂が浜で

お昼時に・・・まぁ無理しないジジィなツーリング。

B4739

多島美満喫。浮島現象でてますね~この季節の

風物詩です。やっぱ空気は冷たいのね。snow

B4751

ということで昼飯は牡蠣丼! 親子丼の牡蠣バージョン、

でっかいのがゴロゴロ~~happy01

B4762

アップダウンのある海岸線を重たい腹かかえて

やはり午後もまったりっと(^^;・・・

と・・思ってたら途中で何やら見覚えのある大集団に

飲みこまれて最後はスプリント。

B4801

ま、地元ならではの仲間との自然合流、またマニアックな

チタンフレームのシクロクロッサーの方にも・・

B4807

港はなんだかチョットしたイベント状態

B4819

フェリーも自転車だけで一杯(^^;

寒いの嫌いなので出不精になるけど走りだせば気持ちいい。

願わくば晴れて最高気温10℃は越えてほしいなぁ~

次回の自転車は翌年1月2日しまなみ海道の予定です。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

午後の江田島と珍寺

お仕事終わらせて呉ポートピアから13時のフェリーで

江田島の切串港へ。 スタートは13時半・・・

B3454

時計回りに島を周回します。 毎度のしびれ峠。

でもなんか調子悪い・・久々のレーサーだからか

足の裏がなんか痛い・・カーボンソールが久々だからか?

なんか緩い感じだし。。

B3464

あっ!!! 洗った後インソール入れ忘れてる!!!

どーりで・・カーボン下駄状態・・痛いハズだわ。

急遽DIY店で中敷き購入(^^;しかもシューズカバーも忘れて

足先寒いのであったか中敷きをチョイス。

まぁしっくりこないけど痛くはなくなりましたわ。やれやれ・・

B3481

久々にヒルクライムしたくなったので陀峯山へ。

いつ来てもイイ眺め!でも激坂・・

B3501

陀峯山山頂 438m 広島市内方向は霞んでますね

B3512

四国方向も少し霞ぎみ~

このあと深江の集落方面に下山します。ちょっと寄りたい

場所があるもので・・(^^;

B3560

行きたかったのはここ!(^^)

大窪寺です。怪しさ満点!

B3534

奥様にお願いして屋上へ・・

下からみるよりかなり大きい大仏です。

B3542

塗りなおされて妙にテカテカ(^^)

チベット色もイイ感じ。

B3547

住職のお手製大仏、顔は住職にそっくり。。

でもホントよく出来てます。。

B3554

なかなかの風情です。 チョット絶壁な後頭部がまた素敵!

珍寺ファンにはたまりません。

このあとご本尊とお大師さまも拝ませていただきました。

B3615

日が沈むのが早くなってきましたねぇ~

B3624

17時22分のフェリーで帰還します。寒い~

70kmほどのポタでした。

| | コメント (6)

2014年9月19日 (金)

江田島~倉橋島~鹿島

昼から少し出かけてました。。

江田島~倉橋~鹿島と流れて行きました。

B0665

海と段々畑の美しい倉橋エリア最南端

サクッとミニベロで。

| | コメント (2)

2014年6月20日 (金)

江田島LSD

梅雨の中休み、お昼過ぎからスタートです。

今回は最も近い島である江田島と倉橋をぶらりと・・

B7087

江田島で昼食予定で渡ったもののすべて休業で

ランチ難民状態で早瀬大橋をわたり倉橋島へ

B7091

腹が減り過ぎて途中の写真は無しで桂が浜の「かず」へ

直行!いつもは寿司か刺身ですが今日は肉で(^^;

B7101

火山(ひやま)と桂が浜を対岸に臨む大向方面へ

夏の海の色が綺麗ですね。

B7105

このところ毎日のように海が霞んでます。海面に

水蒸気が溜まって漂ってるような感じです。

B7111

大黒神島を望む高台。このコース一番の景色です。

B7127

ふたたび江田島にもどり沖美、能美と周回。

正面は似島(にのしま)

B7167

天気が良かったしイイ夕日が出そうなので大須林道へ。

ヒルクライムして上がったもののまだ日の入りには

早かったです。残念。 船の時間もあるので下山。

B7177

広島市内方面。霞んでますねぇ~

B7209

山を下った頃が一番美味しい時間帯でした。。

フェリー出発まで残り8分・・・全力で港まで帰還しました。

| | コメント (2)

2013年10月15日 (火)

午後から江田島

最近丸一日の休みがありません・・・

午前中でお仕事片づけて1時のフェリーに間に合うよう全力で

山を下って港へ。。。

B7456

喉カラッカラで冷たい甘いもの欲しくてあわてて自販機で

購入~熱々のが出てきました・・・ホットかよぉ~

秋ですねぇ

B7465

瀬戸内海を10分ほどクルージングして目の前の

江田島へ。。。やや霞んでますが快晴!sun

B7471

昼飯食わずにフェリーに飛び乗ったので江田島で最近

気に入ってる七瀬食堂の「ホルモン焼うどん」

消化に悪そうなホルモンたっぷりで 走れないの確実coldsweats01

すると店内にガラの悪そうな2人組に捕獲され

道すがらもう一人も拉致られて山へ。

B7480

陀峰山というトコロへ。  ヒルクライムTTスタート!

脳内麻薬がでてかなり気持ちいいです。

B7492

大黒神島方面

B7501

お山に付き合ってくれた面々、一人はパンクで硬い

ビードに苦しめられ、一人は下りのガタガタ道でサイコン

行方不明・・・ち~ん!

B7554

陽が沈む時間が早くなりましたね~この道のサンセットは

いつみてもサイコーです。

B7564

のんびり流して帰りますhappy01

B7588

瀬戸内海に夕暮れが迫ります。

気持ちいいですねぇ

B7614

日の入りはフェリーの中で・・・そうして最後のヒルクライム

こなして自宅へ・・・・

B7640

仲間にいただいた江田島の日本ミツバチ地蜜。

薄い方は柑橘オイル分を強く感じる 蜜柑系の蜂蜜。

濃い方は樹木系の蜂蜜と思われます。

自宅でこれだけの蜂蜜が作れるのも花の島・江田島在住

ならではの特典ですねぇ~(^^)cherryblossom

| | コメント (2)

2013年8月22日 (木)

耐熱実験(江田島)

朝早く出かけたいんですがチョイと仕事の都合上 クソ暑い

日中に少しだけ・・

B5092

自宅から15分ほどでフェリーに乗れるのがありがたい。

今日は空気が澄んでます!がその分 直射光は痛い!

B5110

耐熱実験で大須山林道へ。広島市内までくっきりと

見渡せます。夏場ではあまりない光景ですね。

B5126

途中から刺客も参入したものの暑さに負けてなんだか

不発気味・・・水分摂取しても追い付きません。

しかもなんか暑いのに寒気が・・熱中症初期段階。。ヤバい

B5136

強度を落として流して帰ります。。。それでも40kmくらい

出てるんですが・・・

B5143

しばし潜水艦でも眺めつつ帰りのフェリーまち。。。

広島では普通の風景です・・・(^^)

3~4時間でもかなり疲れました。。。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

酷暑・江田島

この日は夕方からお仕事だったので近場の江田島へ。

広島県 呉港からフェリーで小用港へ移動します。

B9984

少し早く着きすぎてしまいましたので大和ミュージアムで

まったりと・・・朝食。

B9976

呉のソウルフード メロンパン(屋号ね・・)の

コロッケサンドと定番のナナパン(^^)v

B0002_2

これが江田島。 自衛隊施設も多く昔から海軍的に

重要な島です。 今でもね。

B0019

昔の高射砲跡があることから通称「砲台山」への

ヒルクライム。 3本あるコースで一番エグイコースを

チョイス。 これでテンションアップを狙います。

沖合には潜水艦も訓練していました。

B0029

普段は山から下りて海岸線走るのですが今回は山の

すそ野をトレースする道の調査。

大黒神島が見えています。このあたりは広島でも最高の

牡蠣を輩出するエリアなんですよ。

B0031

スカイライン好きにはたまらない良い道lovely

B0033

山口県 岩国方面も多少霞んでますが綺麗!

B0044

こんなん一杯落ちてるので注意!

B0058

本当に眺めもよく涼しい風が吹き抜けるコースで

これは定番になりそうですね。

B0061

路面も一部工事中ですが総じて綺麗

B0062

一旦 海岸まで下ってしばらくのんびりポタ。

ここで 仲間から連絡が入ったのでもう一つの山

陀峯山山頂で落ち合うことに・・coldsweats01

B0070

陀峯山山頂。。。涼しいけどココまでが地獄。。。

あまり真夏の真昼間に登るもんじゃないですね~

しかも2本目にはキツイ

B0075

私は山頂より少し下のこの岩場が好きです。

眺めも良いし高度感もスゲーです。落ちるとアウトだよ。

B0078

ふと見ると牡蠣の筏から何やら不思議な白い帯が

潮に流されています。 牡蠣の放精でしょうか??

クリームソーダのようです。

B0083

このあたりでは上質のヒルクライムコースです。

お弁当もって来てもいいですね~

B0089

この日の御昼は最近よく行く 七瀬食堂 さん

安いし量も多く美味しい。 今日はプリプリホルモンが

たっぷりのホルモン焼うどん 焼きナス。

B0099

食後に新規開拓コースへ。。 20%を大幅に超える斜度

グリップしない路面にパスハンターな我々も撃沈。

屈辱の押しが入ってしまった。

B0103

しかしその先にはとても見晴らしのいい巻き道が出現。

新たなコース発掘とあいなりました。

B0107

江田島を見下ろす絶好の道 

B0122

ただし激坂連発!

B0129

パスハンティング好き、眺め好き、変態向きコース。

一般のサイクリストにはあえてお勧めはしませんが・・

最近サイクリスト定番のレーダーでゲリラ豪雨が

接近したのでここで取りやめ。

フェリーに乗ったとたん超大雨!危なかったゼ。

文明の力はすげ~!

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ちょっと江田島

なかなか1日中空くことがなく半日とか3時間とかの時間を

有効に使いたいけど暑さでダウン気味・・・

B2186

梅雨の中休み 写真はそーでもないけど灼熱地獄sun

江田島までフェリーでワープします。

B2196

ほとんど熱帯雨林状態delicious

B2208

久々に海上自衛隊のLCACエアクッション艇目撃。

久しぶりに見たけどやはり大きいなぁ。。乗ってみたい。

B2224

エメラルドグリーンの瀬戸内渡って倉橋島へ。

ちなみにこの日はMR4で行動。

B2229

お昼ごはんはシンプルな家庭料理

イワシ煮物や茄子と豚と豆腐の炊いたんなどなど・・・

昼飯食ったら・・・仕事の為さっさと帰還crying








| | コメント (0)

より以前の記事一覧