2017年2月16日 (木)

冬とびしま海道

昼遅くになって少し時間が取れたので久々にエンメ号で

とびしま海道へリハビリに。

C2863

ホームグラウンドのとびしま海道を味わうようにのんびりと

人気のない夕方前の御手洗地区

C2926

強い西風が吹いているものの日差しは暖か

シルバーのホイールとスポークが光りながら回るのを

感じながら走る

C3005

夏場はにぎわう海水浴場桟敷席も冬場は不思議な景色と

化し人気のない海岸は波の音だけ。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

2017年 あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします。

B1795

元日の朝、初日の出はホームグラウンドのとびしま海道へ

行くのが恒例です。 

今回は途中合流の仲間も連れだって満天の星空の中を

下蒲刈島へ

B1802

今年は去年よりかなり暖かくまったりした夜明け。

ラーメン、コーヒー、おしるこ なんかを食べながらのんびり。

B1830

四国の峰々の上から2017年の初日の出

本年もよろしくお願いいたします・・(^^)/

B1862

明けて2日 毎年恒例のしまなみ海道 初詣ライド

その前に以前から気になってた海霧のメッカへ。

B1894

朝一に筆影山ヒルクライムを堪能 幻想的な夜明けです。

B0327

初ライドは気心しれたメンバーの仲間たち 

毎度の人や久しぶりの人 強度も上げたり下げたりしながら

ワイワイ楽しいライド 

ポカポカ陽気のオミシマコーヒー焙煎所でゴロゴロしてたら

参拝する時間が無くなってしまうという(^^;

B0335_2

そんなかんなも楽しき初ライド。

まったく縛りもなく自由に協調して走れる不思議な仲間

B0342

米・日・伊 三国の自転車たち 

| | コメント (2)

2016年12月 5日 (月)

とびしま海道ミカン農道

私の海辺のホームグラウンド とびしま海道。

じつは海辺もいいんですが網の目のように作られた

みかん用の農道も景色がいいんですよ。

B0125

下蒲刈島の農道をぶらり

B0098

とても島らしくないディープなヒルクライムコースで

どこに通じるのかも不明な道を一つ一つしらみつぶしに

調査。

B0130

中にはダートになって藪で終わってる道もありますが

眺めのいいスカイラインコースが多いです

B0144

もっとも高い位置から見る上蒲刈島と蒲刈大橋

B0177

今度は大崎下島のミカン農道は3重4重になって斜面を

天に向かって張り巡らされてます。

中にはループの道も数本ありますし激坂も・・・(^^;

B0186

しかし眺めは瀬戸内海らしさNo.1の多島美を味わえる

ビューポイントです。

B0211

御手洗の港と岡村島 かなたには今治と来島海峡大橋

海だけじゃなく山もええよ~とびしま海道

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

まったり旅 とびしまなみ

地元&関西からの古い(^^;仲間との1泊ツーリング

時間はたっぷりゆとりをもってのんびりと。

自宅から呉市内に前泊した仲間のホテルまで自走し

とびしま海道へ向かいます

B8945

天気は申し分なし、やはり海は晴れてないとね。

気温もこの季節にしては暖かく最高~

B8960

ここは私のホームグラウンドなのでまったりとご案内、

今回私は20インチ折りたたみのダホン・ヘリオスで

ゆったり参戦。 脚を削るような走りはないのでありがたい

B8987

下蒲刈の遊歩道 ここは外せないポイント

ちなみに私の初日の出はここに居ます・・

B9060

上蒲刈島・県民の浜  まったり時間が長いです(^^)

B9095

島旅にはクロモリにフロントバックは似合いますね~

王道のツーリストスタイル

B9131

定番の裏道を案内して走ります。 瀬戸内海きれい~

B9155

ミカンも鈴なり~~斜度はきついけど頑張ります

B9168

気温が高いので少し霞んでいますが許そう

B9291

大崎下島 御手洗集落散策

昼飯は超定番みはらし食堂のおでん

B9341

岡村島の関前港でまるせきカフェでデザートを食して

ミカンを買って今治行きのフェリー。

しまなみ海道来島海峡大橋をくぐります

B9383

港から自転車で来島海峡を渡ります。

今日のお宿は画面の一番右の岬の裏側

B9411

16時になってないのにもう夕暮れの気配です。

B9449

伊予大島上陸、凪の海が広がります。宿は目前。

B9463

プライベートビーチがある民宿・千年松さんへ

B9486

部屋からの眺めは最高です。 部屋でゴロゴロのオヤジ

海辺で青春してる女子たち。 

晩飯は刺身やアワビ、煮つけに揚げ物とおなかパンパン

お風呂も離れの風呂で満天の星空で入れます

なんかいつの間にか寝てました・・私(^^;

B9575

朝早い私は日の出前から一走り。

御来光出ればいいけど雲多いなぁ~色は綺麗だけど

B9625

おぉ~~一瞬だけでた~ 当然ですがまんまる

B9703

今日は距離も短くグルメライドなので朝一番は

亀老山ヒルクライムをつっこみました。この旅一番の

標高です。 ここで塩アイス補給

B9802

大三島のインセンスさんでピザ三昧

海辺のお庭でいただきます!

B1

トマト、ジャガイモ、チーズ、ハチミツレモン

その後近所のオミシマ珈琲店でまったりとした時間を

過ごしました。

B9880

再び広島県に戻ってきたころには曇り空に・・

B9909

裏道のミカンやレモンを愛でながら三原へ渡り

私は糸崎駅まで自走し輪行して帰還しましたとさ

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

夕暮れライド

午後遅くから呉市広から蒲刈~豊島~大崎下島~岡村島への周回コース

B4441


もう光は秋の気配、浮き立つ立体感

B4476

自転車に驚き一斉に飛び出すカラス、すまぬ(^^;

B4500

しまなみ海道と比べると車は皆無、自転車も皆無。

瀬戸内海の静けさを味わえる道

B4519

安芸灘大橋と凪の海、牡蠣ヒビと積乱雲

B4541

長浜の日暮れ

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

とびしま海道&大下島

毎年休めないお盆です・・(^^;

ただ遠方にいる仲間が帰省してくるので少ないチャンスは

逃さず対応。 午前中勝負で夜明け前から走るっ!

B4023

帰りを考慮して岡村島に車をデポして待ち合わせ場所まで

全力タイムトライアル・・朝で終わってしまいました。

B4042

名古屋方面から高速つかって徹夜で走ってきた人、

三原から自走で来た人、広島、呉から自走で来た人・・・・

みなさん超健脚・・・うーむ。。。

B4048

瀬戸内海で とびしま海道と周防大島は最も美しい

B4065

瀬戸内らしさ、を色濃く残すのは とびしま周辺です。

とても静か、渚の音が山の上でも聞こえます。

B4142

今回はマニアックな島、大下島へ。

ほとんどサイクリスが訪れない小島ですが実は味わい深い。

古い昔の手積みの石垣、石灰岩の島でもあったので白い

石が目立ちます。

B4190

小さな島ですが山の中腹をぐるりと回るまき道の

ミカン農道と海岸線の周回路で2周します。

B4212

ミカン農道は最高の眺め全線景色最高で

瀬戸内海360度眺めながら走れます。

B4246

海岸沿いのみちは逆に水面すれすれ(^^)

夏でも日陰は乾いた涼しい風が吹きます!

お店はJAが1軒ですが土日閉店、自販機1台、トイレ1か所

車とすれ違うことほぼ皆無、人工的な音も皆無、

なにもない瀬戸内の小島ですが今、私が欲しい景色は

すべてある。

B4262

今治側の灯台、なんか自転車が降りてますが・・・

B4270

路面は全線舗装路、ダートはありませんが小石や砂は

当然ありますのでご注意を。

B4289

明治時代の古い石積灯台。現役です。

地中海っぽい!ラファピンクがよく似合う

B4298

海岸で自炊(^^; 焼きそば食ったり珈琲飲んだりして

帰りのフェリーに向かいます。

B4321

お盆なので珍しく満員御礼状態。

いつもはガラガラなので活気あって良いですね~

静かな離島も今は住民が3倍くらいになるようです。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

梅雨の晴れ間

今年の梅雨は梅雨らしい

B6972

この季節の海は川から遠いほど美しい

6997

日中は暑いので早朝に景色眺めながら走るのが最高

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

さくら・桜・咲くRide

しまなみ海道の生口島と因島の近くに浮かぶ岩城島

ここにそびえる積善山はこのあたり随一の桜の山です。

この日は桜祭りの日曜日、毎年ものすごい数の観光客

なのですが・・早朝&あいにくの雨。 

B2167

パン屋さんで雨宿りして雨雲が通り過ぎたところで

登攀開始、途中今治からのサイクリストとおしゃべり

しながらの楽ヒルクライム。

満開の桜を2人占め!(^^)

曇りですが桜の色は濡れて鮮やかです。

B2139

途中では地元の人が桜祭りでのお接待!!

レモンティーをふるまってくれます。。おいしいいぃ

B2194

山頂の展望台までは担ぎ、誰もいない桜の森を堪能

B2235

積善山山頂

B2256

展望台から東向き帯のように桜並木が続きます

B2293

西向きも同じく延々と こちらはこの下にトレイルが

隠れてます。 天気は少し残念ですが雨が降らなかった

だけヨシとしましょう~

瀬戸内の多島美を楽しめます

B2345

ロードレーサーの今治サイクリストNさんとは山頂でお別れし

私は登山道を山サイします。

悪天候予測してMTBで来たのは正解でした(^^)

B2437

桜のトンネルとなったトレイル、いい香り。

B2491

海まで下るころには山頂への道はお祭りに向かう人で

いっぱいになってました。

船の時間調整で島を1.5周ツーリング。

B2523

向かいの島 因島に渡り 積善山からも見えていた

因島公園へ。 ここもけっこうなヒルクライム。

B2567

天気も回復し視界良好、弓削島方面を望む

ココから登山道を下山。

B2574

囲碁で有名な本因坊の囲碁十訣が刻んであります。

B2584

私の尊敬する高田好胤さんの書もあった

B2588

素晴らしくしまった藪椿生い茂る良いトレイルですが

ガタガタ道や階段走ったらクランクが緩んで取れそうに

なってました(><)

B2615

こんなにMTB向きの山だとは思いませんでした。

そろそろ桜は北へ向かいます(^^)

| | コメント (2)

2016年2月 4日 (木)

1か月ぶりにロードバイク

正月以来ほとんどロードバイクに乗ってません(^^;

だって寒いんだもん・・・冬らしい遊びもしたいしね。

B5718

しかしこの日はなんとなくポカポカ陽気!・・・・に

見えますが・・強風・・

B5722

行きはよいよい40km/hオーバー

一瞬で岡村島まで到達

B5726

この日はミカン農道を中心に行き当たりばったり。

御手洗越しに四国の山々

B5768

岡村島ミカン農道最高地点付近から湖のような景色

B5793

北側に回ると大崎上島方面向き、眺めのいい農道です。

B5815

モスラのいる公園。。昔はキャンプ場でした。

しかも古墳があって石棺ものこってます。

B5857

関前の裏道、猫天国。

B5868

いつもの店でいつもの鍋焼きうどん&おでん

B5881

帰りは強烈な向かい風。。。頑張っても15km/hしか出ない

泣きそうになりながらヨロヨロと。

やはり乗ってないとだめですね~でも久しぶりにとびしま海道を

堪能できました。

| | コメント (6)

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます!

2016年 あけましておめでとうございます。

初日の出を見ようとホームグラウンドの「とびしま海道」へ。

この日は絶好の初日の出日和。完全なる「凪」です。

データでは正面の石鎚山あたりから昇るはず。

B4190

ガスでお湯沸かし年明けラーメン食ってコーヒー飲みながら

空が明るくなっていく気配を眺めます・

B4294

7時過ぎ 日の出 2016年が明けました。

B4301

無風の暖かい新年です。

今年も素敵な景色出会えますように。

元日はこれにて飲み会・・・(^^;

明けて2日・・・・朝4時起床

B4327

須波港を6時出発、健脚揃いの面々と尾道まで自走。

サイクリスト向けホテル ONOMICHI U2のレストランで

贅沢な朝食を!

B4337

朝7時から焼きたてパン食べ放題、卵料理、肉料理、

サラダや飲み物バイキング形式で。

B4343

あ~朝からガッツリ食いまくりです。 美味しい!

B4358

「クロワッサン」と書いたトースターに投入。。焦げてる。。

と思ったら「クロワッサンは入れないでください」と書いて

ありました・・(^^;

B4401

1月2日は 冒険倶楽部ZEROの初詣ライドと何年も

決まっています。 毎度の面々勢ぞろい!

B4455

途中は仲間と離れてミカン農道を巡りながら集合地点を

目指します。 暖かい瀬戸内海はいいなぁ。

B4487

チームZERO全員集合!

B4501

初詣でヘルメットお守り購入し恒例のおみくじ。。。

ここは凶比率大きいので有名です。おととしは大凶。。

昨年は大吉。。今年はまた凶。。(^^;

受け入れましょう~~~

B4510_4

途中再び農道巡りして出会った石川から移住してきた

柑橘農家の方にレモンをお土産にいただき

新品種「はれひめ」をごちそうになりました。

清見とオレンジの掛け合わせでミカンとオレンジの両方の

味がする本当においしいミカンです。まだ希少品種。

島の方々のおおらかさに触れます・・

B4562_2

オミシマコーヒーで一服。

B4547

今日はマンデリンをチョイス、コロンビアは豆で200g購入。

B4593_2

その後はフェリーの時間があるので死攻めの高速移動。

本当に死ぬかと思った~~(^^)

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧